alternative

ご挨拶

Greeting

 2020年11月19日の当社主催第1回オンライン・アーカイブセミナーは、多くのお客様からご好評をいただきました。そのなかで、もっとくわしい事例を伺いたいという声が数多く寄せられています。そこで、今回のセミナーは、「はじめてアーカイブに取り込もうとする皆様へ Part2」と題して、アーカイブの基本的な考え方とポイントをさらにくわしくお話しつつ、さらに「何を」「どのように」アーカイブすればいいのかという観点で事例などを紹介いたします。

アーカイブを検討されている企業・団体・学園様はもちろん、現在構築、運用中の皆さまにも参考となる内容となっております。 ぜひご参加いただき、情報収集や実際の取り組みにお役立てください。

プログラム

Program

第1講
「アーカイブと資料収集-基本的な考え方と他社事例の紹介-」

  • 講師:中村崇高
    (出版文化社シニア・アーキビスト)
  • 前回のアーカイブ・オンラインセミナーでは、アーカイブの基本的な考え方を説明させていただきました。
    今回のセミナーは、基本的な考え方について補足します。また、特に「何を」アーカイブ(収集)するべきなのか、その基本的な理論と実践について他社事例も交えながらお話していきます。
    なお、各講の質問は最後に取りまとめ、第2講の登壇者とトークを展開しながらお答えしていきます。
第2講
「アーカイブ基準の策定とその具体的な取り組み」

  • 講師:杉谷佳美氏
    (株式会社ヒューマックス総務部 パブリシティグループ)
  • 講師の杉谷様は、70周年の社史制作を契機としてグループのアーカイブ基準を策定されました。
    この基準は、「何を」「いつ」「どのように」、かつ「継続的に」収集するかを定めたものです。
    こうした基準は、アーカイブを構築されようとする皆さまにとって必要不可欠なものであり、ヒューマックス様の事例は先駆的な取り組みといえます。
    今回のセミナーでは、基準策定の経緯や具体的な内容についてお話いただく予定です。

ご案内

Information

日程
2021年1月21日(木)

  • 出版文化社代表挨拶
  • 第1講:14:10~14:55
    (講演45分)
  • 第2講:15:05~15:50
    (講演45分)
  • 質疑応答・トークセッション:16:00~16:30

申し込み締め切り
2021年1月19日(火)まで

視聴方法
Zoomシステムを利用して配信

  • インターネットに接続できるPC、もしくはスマートフォン・タブレット端末で全国どこからでも視聴可能です。
    スマートフォン・タブレット端末で視聴の場合には「Zoom Cloud Meetings」のアプリをインストールが必要となりますので、事前にインストールをお願いいたします。
    オンラインセミナー中は資料を画面共有しながら進めますので、PCでの視聴をお勧めいたします。
参加費用
無料

要・事前申込み

出版文化社関連サービス

アーカイブ・オンラインセミナーへの参加お申し込み方法

①下記「ENTRY」ボタンよりエントリーフォームへリンクいただき必要情報をご入力下さい

②仮申込受付のメールが届きましたら、メール本文内記載のURLをクリックし、本申込みを行って下さい。
(※Zoom機能内お申し込みフォームとなります。)

③本申込み終了後、Zoomよりご視聴URLをお送りさせていただきます。

※応募者多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。

参加申し込みを締め切りました。

  • 【本セミナーへの参加お申込み・お問い合わせ先】
    出版文化社 アーカイブ・サポート事業部
    東京 Tel:03-6824-9170  担当:中村映里奈・小野